看護師転職サイトには、4つのタイプがあります。

転職サイトの4つのタイプ

看護師向けの転職支援サービスを供与している転職サイトには、多種多様なタイプの会社がありまして、各々のタイプによって特徴やメリットデメリットは違います。そこで、ここでは看護師専門の転職サイトをタイプ別に大き目に4つに分類して、各々のタイプの特徴についてアナウンスしていきます。

  • 医療業界特化型
  • 看護師特化型
  • 大手転職支援会社系列
  • 薬局系列

以下では、各々のタイプの特質について説明していきます。

医療業界特化型

こちらのタイプの転職サイトは、看護師ばかりか、医師、薬剤師、介護士など医療業界の専門職限定で転職支援サービスを展開している会社です。医療業界特化型の場合、看護師以外の様々な専門職スタッフから聞いた病院の内部情報などもたくさん取り揃えられており、より専門的なアドバイスも受ける事が可能でしょう。

それに伴って、医療業界に精通したコンサルタントから専門的なアドバイスを受けたい方や、病院や施設の内情を看護師目線からアドバイスしてほしい方にちょうど良い転職会社になります。

医療業界特化型転職サイトでおすすめの会社は、下記3社です。

ナース人材バンク
看護師お仕事サポート
ナースエージェント

ナース人材バンクは、医療業界に特化した事業展開をしているエス・エム・エス社が管理する看護師転職支援サービスで、業界最大手のサービスです。看護師お仕事サポートは地方の求人に強く、単発や短期などの条件から求人を探し出せるベネッセグループの転職会社です。ナースエージェントは、国内最大クラスである求人数から希望条件に合う求人を探すことができることにより、より幅広い情報を入手して公平に判断したい方にピッタリです。

看護師特化型

こちらのタイプの転職サイトは、看護師の転職に的を絞って転職支援サービスを展開している会社になります。看護師だけにクローズアップしているため、看護師ならではの悩みや看護師ならではのキャリア形成についても深い理解を持つコンサルタントが数え切れないほど在籍しています。

それに伴って、看護師の悩みに強く賛同してくれるキャリアアドバイザーと転職先を検討したい方、長い期間看護師専門で転職サポートの実績を繰り返してきたコンサルタントからアドバイスやカウンセリングを受けたい方に適した転職会社になります。

看護師特化型転職サイトでオススメの会社は、以下3社になります。

スーパーナース
ナースパワー
看護のお仕事

スーパーナースやナースパワーは、20年以上の実績を保持する看護師転職サイトの老舗企業になります。のとは反対に、看護のお仕事は急成長のベンチャー企業ではありますが、転職支援実績を看護師に特化しており、転職支援金も最大12万円もらえる為先に書いた2社と一緒に登録しておくと良いでしょう。

大手転職支援会社系列

こちらのタイプの転職サイトは、本来は民間企業における一般的なビジネスパーソンの転職支援を中心に展開していたにもかかわらず、新たに看護師の転職事業にも参入してきた会社になります。一般的な転職支援で培った豊富なノウハウを活用して、手厚いサポート体制を供与しています。

それに付随し、転職するのがはじめてで面接のアドバイスがしっかり受けたい方、個人情報の管理がしっかりしているところが良い方、何としても求人を多く紹介してほしいという転職初心者の看護師の方にお勧めの転職会社になります。

大手転職支援会社系列転職サイトでおすすめの会社は、ここから下3社になります。

ナースではたらこ
マイナビ看護師
ナースフル

上記で述べた会社は、大手の総合人材サービス会社がバックグラウンドとして豊富な転職支援実績をもっているため、安心感は最高と言えます。どの会社に登録するか迷う場合は、上記の複数で登録して各々の転職サイトのコンサルタントとの相性をチェックして、転職活動を続けると良いでしょう。

薬局系列

こちらのタイプの転職サイトは、そもそも全国に薬局チェーンを展開しており、病院や医療機関との豊富なネットワークなどを使って看護師の転職支援事業に参入してきた会社です。病院や医療機関と強いパイプがある点が独自のものとなります。

本来は医療業界に特化した事業展開をしているため、業界特有の事情についても熟知しています。医療業界の将来的なマクロなトレンドなどよりプロフェショナルな視点からのキャリアコンサルティグをしてもらうことができます。

薬局系列の転職サイトでおすすめの会社は、下記の1社です。

看護師プロ

看護師プロは「そうごう薬局」で有名な東証一部上場企業、総合メディカルグループの看護師専門転職支援サービスになります。非常に質が高いサポートをしてくれる企業ですから、看護師以外からの現場スタッフの声を用いて様々な面から内情を見て転職活動をしたいという方は積極的にここの転職サイトに相談してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です