看護師転職サイトは、複数2、3社登録するのがおすすめです!

看護師転職サイトの複数登録はして良い?

「複数の転職サイトを利用していることが担当者に知られるのは気がひける」などの声をよく聞きます。

とどのつまりは、転職サイトに複数登録しても問題ありません。

3つ以上の人材紹介会社を利用して転職活動をする看護師はたくさんいらっしゃるので、コンサルタントにとっても転職サイトの複数登録はもちろんの事あるものという認識です。

また、どの人材紹介会社も求人サービスの利用料は無料なので、2~3個登録することで金銭的な負担が増えるということはありません。

看護師転職サイトに複数登録する2つのデメリット

転職サイトを複数利用するということは、その分関わるコンサルタントの数が増えるため、そういうわけででてくる弊害も多少はあります。

担当者との連絡が大変

複数登録をするとそれぞれのコンサルタントとやり取りしなくてはならず、メールや電話などの連絡に時間が掛かってしまうことがあります。

アポイントの時間を間違えてしまったり、メールのやり取りが混乱してしまうというようなこともありえます。

これに関しては、連絡先やアポイントなどのスケジュール管理をキチンとしておくことで避ける事ができます。

病院に悪い印象を与えてしまう?

一つの病院に複数の転職会社から希望条件等の情報が送付されてしまい、病院側に悪い印象を与えてしまうのではないかという懸念があります。

しかし、この問題はあらかじめコンサルタントに応募状況を伝えておくことで、カンタンに、そして未然に防ぐことができます。

転職サイトを複数利用している看護師は多くいるので、気負いせず伝えることが重要です。

看護師転職サイトの複数登録で対処すべき留意事項まとめ

転職サイトに複数登録するデメリットをお伝えしましたが、これらに関してはきちんと対策しておくことで避けることが出来るので、不安に思う必要はございません。

それとは反対に、デメリットを不安に感じて、メリットの多い転職サイトの複数登録をしないのは勿体ないことです。

複数の人材紹介会社に登録した場合の注意点を把握して、じょうずに転職活動をしていきましょう。

注意点まとめ

  • 各担当者や病院とのアポイントを間違えないよう、スケジュールはきちんと管理しておく
  • 複数の人材紹介会社に登録していることを、先だって各担当者に伝えておく
  • 他の企業から紹介を受けた病院施設があることを担当者に伝えておく

看護師転職サイトは何サイトに登録すべき?いちおしの登録数とは?

これまで看護師転職サイトには複数登録するのが良いということをアナウンスしてきました。それでは、いくつのサイトに登録するのがベターなのでしょうか?

一押しは3つ以上の転職サイトに登録することです。

コンサルタントの性格や求人の質などは、各転職サイトによって遙かに異なります。複数のサイトを比較してみることで、あなた自身が納得の行く求人にたどり着きやすくなります。とは言っても、4社、5社と広げてしまうと、担当者と連絡を取るだけでも手間がかかります。

求人の選択肢があり過ぎてもセレクトするのに時間がかかってしまうので、3社程度がちょうど良いと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です