看護師転職サイトの選び方を解説します。

看護師転職サイトのセレクト方法とは?

まずはじめに、複数の看護師転職サイトからどのような方法で利用する転職サイトをチョイスしたらよいのか、その手段を見ていきましょう。

次にあげる5つのチェックポイントを中心に、転職サイトを比較してみることが何かと便利です。

1. お望み通りの求人情報がそろっているか
2. コンサルタントやサービス内容があなた自身に合っているか
3. より多くの医療施設の実情を教えてくれるか
4. より良い条件で交渉してくれるか
5. お望みの医療施設に転職しやすくなるか

複数登録をしていくつかの転職サイトを比べてみることで、あなた自身に合った転職サイトを探し出すことができます。

では、これらのポイントがなぜ重要なのか、口コミのどんな部分を参考にして選べばいいかを徹底的に解説していきます。

1.条件の良い求人情報が取り扱われているかどうか

転職サイトは各々持っている求人情報や内容が異なるものです。また、希望する条件は個人で異なるため、条件の良い求人というのは各個人で異なってきます。

同じ地域に対応し、取扱い求人数が同程度の看護師転職サイトでも、各々紹介している求人案件は違います。

サイトによって、どの地域やどんな雇用形態に強いなどの特徴があるため、あなた自身の希望する条件にとってベストなものは何かを見つけ出すことが大切だと考えます。

また、求人のなかでも転職サイトに登録した人だけに紹介される非公開求人においては、例えば公開求人に載せると応募が一気に集まる人気病院などの求人があり、条件の良い情報が数多くあります。

その為、利用する転職サイトを求人の質で比較して選ぶときには非公開求人の質も含めて熟慮するようにしましょう。

そのほか、自身が希望する雇用形態に関しても、同じ雇用形態で転職した人の口コミを参考にするようにしましょう。

2.コンサルタントやサービス内容があなた自身に合っているかどうか

転職活動を進めていく中で、多分に重要になってくるのが担当コンサルタントとの相性です。

人によって転職活動に望むペースはさまざまなので、あなた自身の感覚と似ている人の口コミを探すと良いでしょう。

  • 担当コンサルタントが親身になってサポートや助言をしてくれた
  • 電話やメールの頻度が少なくてよかった
  • しばしば連絡をとってくれてよかった
  • 土日や祝日も対応してくれて助かりました
  • 面接にも担当者が同行してくれた

頻繁に連絡をとってくれるコンサルタントを望む人も居れば、あまり連絡が多すぎるとかえって急かされていると思えてしまう人もいます。

小さい子供さんのいる看護師さんや、平日は勤務で忙しい方などは、休日や夜遅い時間にも対応してくれるコンサルタントでないと転職活動がしづらくなりかねません。

また、希望の条件とずれた求人を一生懸命勧めてくる担当者は、ご自身の意図をきちんと把握していないのかもしれません。

どちらの担当者があなたの希望条件をきっちりと理解しているかどうかということは複数登録をして比較することで見えてきます。

初めての転職という方は、面接も同行してくれるコンサルタントを選ぶと心強いでしょう。

3.より多くの医療施設の実態を教えてくれるかどうか

どれくらい医療施設の実情に迫れるかは、担当のコンサルタントの質にかかっています。

勿論できるだけ経験を積んだコンサルタントのほうが多くの内部事情について詳しいです。

近頃ではどの転職サイトも、求人情報だけにとどまらない病院や事業所の業務内容、職場環境の実情をアドバイスしてくれます。

求人票にはない職場環境の実態など、折にふれて医療機関にとって不利益な情報もアナウンスしてくれることもあります。

自分が欲しいと感じる情報を手に入れるためには、一番初めは複数の転職サイトに登録をし、それを踏まえてよりあなた自身が欲しいと感じる情報を持っている転職サイトに絞っていくというステップが賢明だと思います。

利用する転職サイトが多い方が、より詳細な情報がゲットでき、実状がわかるものです。

4.一層よい条件で交渉してくれるかどうか

看護師転職サイトは、看護師の紹介を受けた病院や企業が支払う「紹介料」によって成り立っています。

1件の転職を自社で成功させられるかどうかということは、転職サイトとしては売上や利益に関係する重大事項なのです。

これを受け、転職サイトは自社を通して転職を決めてもらえるよう、一層よい求人を紹介してくれたり、希望の条件が通るように駆け引きしてくれたりします。

どのコンサルタントも要望をヒアリングした後、真剣にサポートをしてくれますが、交渉内容にはコンサルタントによって個人個人で差があるものです。

一層よい条件で交渉してくれるコンサルタントが、あなた自身の要望をきちんと把握してくれていて相性が良いとも言えます。

これを受け、実際に転職が決まって入職するときにはミスマッチの確率も低く押えることが適います。

5.希望の医療施設に転職しやすくなるかどうか

医療機関とのつながりの深さは看護師転職サイトによって違うものです。

  • A社では無理だった条件が、B社では何の問題もなく通った
  • 想定質問と回答の仕方など面接のサポートをしてくれた
  • 自分自身ではカバーできない書類の確認をしてくれた

医療機関と強い関係が築けている転職サイトであれば、採用側と人材紹介側の担当者が頻繁に連絡を取り、顔見知りになっていることも多くあります。

信頼関係が築けているかどうか次第で、求人数や内容、条件交渉の結果にも違いが生じます。

自分の希望する医療機関に転職したいなら、看護師転職サイトのコンサルタントの存在は無視できません。

また、コンサルタントのサポートの質も転職のしやすさに大きく左右します。面接で必要となる基本的なマナーから、考えうる質問への対策などをしっかり教えてくれる人に担当していただきたいものです。

また、履歴書や職務経歴書などの応募書類も丁寧に添削してもらえると、確信につながります。担当コンサルタントのサポートに満足だったという口コミがどれくらいあるのかも一つの判断材料になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です